crawlability
クローラビリティ

検索エンジンのクローラーに対して最適化施策がクローラビリティです。Googlebotを始め、検索エンジン各社はクローラー(Crawler)を徘徊させてWebページの情報を収集しています。クローラーがページの存在チェックを行い、HTMLを収集、インデクサがHTMLを解析します。どんなにコンテンツ追加といったSEO施策を行ってもクローラーが適切にクロールできていないと効果を発揮できません。大規模サイトになればなるほどクロールされないページが生まれやすくなります。なお、クローラビリティは対策を実施するだけではなく、施策効果をきちんと検証しないと「何となく」対策を行ったという結果で終わります。

2017年8月6日〜8月12日クローラー解析
Googlebotスマートフォンのアクセスが増加傾向/2017年8月6日〜8月12日クローラー解析
クローラビリティ2017年8月14日
2017年7月30日〜8月5日クローラー解析
Googlebotの活動量が増加中/2017年7月30日〜8月5日クローラー解析
クローラビリティ2017年8月7日
2017年7月23日〜7月29日クローラー解析
Googleはモバイルよりもデスクトップ? 未だPC中心のWebクロール/2017年7月23日〜7月29日クローラー解析
クローラビリティ2017年7月31日
2017年7月16日〜7月22日クローラー解析
全体的に減少傾向の中、Bingbotのアクセスは増加/2017年7月16日〜7月22日クローラー解析
クローラビリティ2017年7月24日
2017年7月9日〜7月15日クローラー解析
bingbotのクローラーアクセスが増加、Googlebotを超える/2017年7月9日〜7月15日クローラー解析
クローラビリティ2017年7月18日
2017年7月2日〜7月8日クローラー解析
Googlebotのアクセスが減少、スマホ版はほとんどアクセスなし/2017年7月2日〜7月8日クローラー解析
クローラビリティ2017年7月10日
2017年6月25日〜7月1日クローラー解析
Googlebot(デスクトップ版)のアクセス数が増加/2017年6月25日〜7月1日クローラー解析
クローラビリティ2017年7月4日
2017年6月18日〜6月24日クローラー解析
米Yahoo!は大幅増、Yandexは大幅減のアクセス状況/2017年6月18日〜6月24日クローラー解析
クローラビリティ2017年6月26日
2017年6月11日〜6月17日クローラー解析
クローラー全体は増加、Googlebotは減少傾向/2017年6月11日〜6月17日クローラー解析
クローラビリティ2017年6月19日
2017年6月4日〜6月10日クローラー解析
Haosouのクローラー、360spiderのアクセスが大幅に減少/2017年6月4日〜6月10日クローラー解析
クローラビリティ2017年6月12日
2017年5月28日〜6月3日クローラー解析
Googlebotは未だデスクトップ版が中心のクロール状況/2017年5月28日〜6月3日クローラー解析
クローラビリティ2017年6月5日
2017年5月21日〜5月27日クローラー解析
SEOで上位表示されているページはクロール頻度が多い/2017年5月21日〜5月27日クローラー解析
クローラビリティ2017年5月29日

1 2 3 4 5 6 7