crawlability
クローラビリティ

検索エンジンのクローラーに対して最適化施策がクローラビリティです。Googlebotを始め、検索エンジン各社はクローラー(Crawler)を徘徊させてWebページの情報を収集しています。クローラーがページの存在チェックを行い、HTMLを収集、インデクサがHTMLを解析します。どんなにコンテンツ追加といったSEO施策を行ってもクローラーが適切にクロールできていないと効果を発揮できません。大規模サイトになればなるほどクロールされないページが生まれやすくなります。なお、クローラビリティは対策を実施するだけではなく、施策効果をきちんと検証しないと「何となく」対策を行ったという結果で終わります。

2017年4月16日〜4月22日クローラー解析
全体的にクローラーのアクセス数が減少傾向/2017年4月16日〜4月22日クローラー解析
クローラビリティ2017年4月26日
2017年3月のクローラーランキング
Bingのmsnbotが900%以上のクローラーアクセス増|2017年3月のクローラーランキング
クローラビリティ2017年4月20日
2017年4月9日〜4月15日クローラー解析
Yandexモバイル版クローラー(YandexMobileBot)による初アクセス/2017年4月9日〜4月15日クローラー解析
クローラビリティ2017年4月17日
2017年4月2日〜4月8日クローラー解析
Googlebotは一転して減少傾向、平均セッション時間も2分以上の短縮/2017年4月2日〜4月8日クローラー解析
クローラビリティ2017年4月10日
2017年3月26日〜4月1日クローラー解析
Googlebot(PC版)クロールは約5.16%増加、平均セッション時間も1分以上増えました/2017年3月26日〜4月1日クローラー解析
クローラビリティ2017年4月3日
2017年3月19日〜3月25日クローラー解析
GooglebotはPC・スマホ共に増加傾向/2017年3月19日〜3月25日クローラー解析
クローラビリティ2017年3月27日
2017年3月12日〜3月18日クローラー解析
モバイル版Googlebotは何のために存在しているのか?/2017年3月12日〜3月18日クローラー解析
クローラビリティ2017年3月21日
2017年3月5日〜3月11日クローラー解析
Googlebotが全体的に減少傾向、Bingbotは増加/2017年3月5日〜3月11日クローラー解析
クローラビリティ2017年3月13日
2017年2月のクローラーランキング
Googlebotを始めクローラーの活動が増加傾向|2017年2月のクローラーランキング
クローラビリティ2017年3月8日
2017年2月26日〜3月4日クローラー解析
依然としてGooglebotスマートフォンのアクセスが低調傾向/2017年2月26日〜3月4日クローラー解析
クローラビリティ2017年3月6日
2017年2月19日〜25日クローラー解析
Googlebot(PC)のアクセスが増加傾向に/2017年2月19日〜25日クローラー解析
クローラビリティ2017年2月27日
2017年2月12日〜19日クローラー解析
スマートフォンのGooglebotのアクセス数が減少傾向/2017年2月12日〜18日クローラー解析
クローラビリティ2017年2月20日

1 2 3 4 5 6