検索エンジンはBingのみ増加、あとは軒並み減少傾向/2017年9月17日〜9月23日クローラー解析
クローラビリティ![2017年9月17日〜9月23日クローラー解析](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/09/20170927-min.png)
2017年9月17日〜9月23日は852セッション37種類のクローラーアクセスがありました。前週比で約2.63%減少です。クローラーアクセスの推移はこちらをご覧ください。
▼2017年クローラーアクセス数推移はこちら
https://www.web-ma.co.jp/analytics/2017.html
![2017年9月17日〜9月23日Googlebot解析](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/09/20170927b-min.png)
Googlebotはデスクトップ版が約16.83%、スマホ版がちょうど25%とどちらも減少しました。AhrefsやSiteExplorerといったサービス系クローラーは増加しているのですが、Googleは減少傾向となります。
![2017年9月17日〜9月23日検索エンジン解析](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/09/20170927c-min.png)
検索エンジンのクローラーです。増加したのはBingのみ。あとは減少・横ばいとなります。Haosouは今週アクセスなしです。検索エンジンのクローラーが一週間全く巡回しないというのもどうかと思いますね。
![西部俊宏](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2023/04/nishibe-1-300x300.jpg)
- 執筆者:西部俊宏
- 株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
- 会社概要はこちら
「ECサイトをより便利にしたい」「もっと集客したい」ECカスタマイズはお任せください