Googlebot・検索エンジンクローラーのアクセス状況[2017年1月22日〜28日/当サイトのみ]
クローラビリティ![2017年1月22日〜28日のクローラーアクセス](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/01/20160130-min.jpg)
先週は656セッション30種類のクローラーのアクセスがありました。前週と比較して約7.08%減少です。
![2017年1月22日〜28日のGooglebotアクセス状況](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/01/20160130b-min.jpg)
Googlebotはウェブ検索及びスマートフォンどちらも減少しました。当サイトへの巡回するクローラーは1・2位がGooglebotです。これはずっと変わりありません。他のサイトでは違った結果のものもあるので、当サイトがGooglebotとのクローラー親和性が高いからとも言えます。
![2017年1月22日〜28日の検索エンジンアクセス状況](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/01/20160130c-min.jpg)
そしてその他の検索エンジンのアクセス状況です。先週トップのHaosouの360spiderを抜きbingのbingbotが1位となりました。次いで米Yahoo!、Yandex、百度、DuckDuckGoと続きます。
![2017年1月22日〜28日の新規クローラーアクセス状況](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/01/20160130d-min.jpg)
新規クローラーです。aiHit、Yisou.com、SafeDNSが新しく来訪しました。ここでは前週来ずに先週アクセスがあったクローラーを取り上げます。クローラーはサイト規模や弊社サイトとのサービス関連性によって来たり来なかったりするものもあります。常に来訪があるのは検索エンジンや調査系、アーカイブ系などです。
![2017年1月22日〜28日のApplebotアクセス状況](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/01/20160130e-min.jpg)
ちなみにAppleのApplebotも巡回数が少しずつ増えています。何の理由があって定期的に来ているのでしょうか? 弊社のクローラー解析ツールを使うとこのようにアクセスしているページもわかります。
![2017年1月22日〜28日のApplebotアクセスページ](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/01/20160130f-min.jpg)
きちんとrobots.txtを見ていますね。ウェブマスターの指示に従う意志を感じます。robots.txtを見ないクローラーも結構います。この点については調査結果を後日発表します。クロールしているページを見ると一度アクセスしたページに再来訪していることや新しいページへもクロールしていることがわかります。Applebotへのクローラビリティが問題ない状況であることがわかります。
![西部俊宏](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2023/04/nishibe-1-300x300.jpg)
- 執筆者:西部俊宏
- 株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
- 会社概要はこちら
「ECサイトをより便利にしたい」「もっと集客したい」ECカスタマイズはお任せください