Googlebot・検索エンジンクローラーのアクセス状況[2017年1月29日〜2月4日/当サイトのみ]
クローラビリティ![2017年1月29日〜2月4日のクロール状況](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/02/20170206-min.jpg)
先週は646セッション33種類のクローラーのアクセスがありました。前週から約1.52%と2週続けて減少しました。
![2017年1月29日〜2月4日のGooglebotクロール状況](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/02/20170206b-min.jpg)
Googlebotはウェブ検索・スマートフォンどちらも減少しました。
![2017年1月29日〜2月4日の検索エンジンクロール状況](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/02/20170206c-min.jpg)
その他検索エンジンのクローラーです。Bingbotがスマートフォン用のGooglebotの数字を初めて超えました。当サイトは常にウェブ検索・スマートフォン用のGooglebotが1・2フィニッシュだったのですが、初めて順位が割れました。
次いで、Haosou、米Yahoo!、Yandex、百度、DuckDuckGoと続きます。いつもとあまり変わらないクロール状況です。
![2017年1月29日〜2月4日のtwitterbotクロール状況](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/02/20170206d-min.jpg)
また、最近Twitterへ投稿しているのですが、そのせいなのかtwitterbotのアクセス数が増えました。Twitter上で反応が増えるとtwitterbotの巡回数が増えるのですね。
![西部俊宏](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2023/04/nishibe-1-300x300.jpg)
- 執筆者:西部俊宏
- 株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
- 会社概要はこちら
「ECサイトをより便利にしたい」「もっと集客したい」ECカスタマイズはお任せください