ECカスタマイズ実績:ステップメール配信ツール|指定シナリオでシステム自動送信

EC

ECサイトは目標が購入なのでステップメールとの相性は良いと言えます。ステップメールとはあらかじめ用意したメールを指定の順序・タイミングで送信するツールです。お試し商品の購入や会員登録・購入金額など、送信の基準となる条件に基づいてメールを自動で送信します。これを手動で行うと対象者の状況を目視で管理する必要があるため、多くの方に販売するECサイトには大変でしょう。

ステップメールを利用することで販売促進を自動的に行えます。活用次第で効率良く売り上げを構築できます。特にリピート性がある商材には効果的です。ここでは弊社が実際にオープンソースECをカスタマイズして機能追加した実例を紹介します。今回はステップメール配信ツールです。

シナリオ設定(条件設定)

ステップメール配信の肝となるのはシナリオ設定です。実際に使用したシナリオは下記の通りです。

  1. お試し商品の購入
  2. ポイント利用の促進
  3. 定期購入の紹介

もっと複雑な設定も可能ですが、運用の手間(シナリオ作成と効果測定)も考慮すると必ずしも細分化すれば良いとは限りません。

なお、複数のシナリオを組み合わせることも可能です。やり方次第でより効果的なステップメール配信も可能です。詳しくはお問い合わせください。

配信メールの準備

シナリオが決まればシナリオに即して送信するメールの準備です。商材が複数種類ある場合、それぞれに適したメールを用意します。弊社が開発した案件では商材が2種類あるので、3つのステップを2種類、合計6つのメールを設定しました。

なお、メールは会員属性によってさらに分けることも可能です。例えば男性・女性でメールを変えたり、年代で分けたりといった形です。ただし、配信メールが増えると管理も大変になるので、売上見込みを考慮して設計すべきと言えます。

目標設定

ステップメールはシナリオに沿ってメールを配信すれば良いだけではありません。目標設定と効果検証をして初めて効果が見えます。目標も単に売り上げが上がればいいとは限りません。定期購入が目標の場合、通常購入を目標に設定してはいけません。条件に合致した目標設定がする必要があります。

これらを汎用的に作ると非常に高機能となります。ご要望によりますが、シナリオから目標設定まで固定して設計することで予算を抑えることができます。通常、ステップメールの設計はこまめに変更しないと思いますが、ご要望にお応えできますのでまずはご相談ください。

CV状況をレポート確認

最後にレポート機能です。ステップメールの配信結果をレポートで確認できます。レポートは月別の配信数、閲覧数、目標件数(CV数)、売上、解約状況など分析可能です。その他の状況もご要望に応じて開発できます。

また、レポート結果のCSVダウンロードも可能です。CSV形式であれば他のデータと組み合わせて検証もできます。カスタマイズの良いところはこういう追加機能に対応しやすいことです。

メール到達率をアップ、メール配信ASP連携

ターゲティングメールと同様にステップメール配信もメール配信ASPとの連携が可能です。ステップメールは一括配信メールよりも同時送信数は少ないかもしれませんが、同一タイミングで複数メールを配信するので、できればメール配信ASPを利用してメール到達率を高めることを推奨します。

ターゲティングメール配信の記事でも書きましたが、ASPを利用すると「IPレピュテーション」の高いIPアドレス群から分散してメール配信したり、DKIM署名の付与も可能です。

以上、弊社がカスタマイズしたステップメール配信ツールです。弊社はECサイト構築だけでなく、売上促進機能の開発も可能です。ECサイトはまずはASP利用からスタートするケースが多いかと思いますが、オープンソースECを利用することで様々な機能追加ができます。ECサイトのリニューアルをお考えの際は一つの選択肢としてご検討ください。

西部俊宏
執筆者:西部俊宏
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
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