Googlebot(デスクトップ版)のアクセス数が増加/2017年6月25日〜7月1日クローラー解析
クローラビリティ![2017年6月25日〜7月1日クローラー解析](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/07/20170704-min.png)
2017年6月25日〜7月1日は882セッション39種類のクローラーアクセスがありました。前週比で約3.89%増加しました。Googlebot(デスクトップ)とHaosouは増加です。
![2017年6月25日〜7月1日Googlebot解析](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/07/20170704b-min.png)
Googlebotはデスクトップ版が約20.96%の増加、スマホ版は横ばいとなりました。2017年も半分が過ぎ、本当にモバイルファーストインデックスは導入されるようには感じませんね。少なくとも当サイトへのGooglebotのアクセス状況を見る限りデスクトップ版Googlebotの動きが活発で、スマホ版は一向にアクセスが増えません。レスポンシブで提供していてこの状況です。2017のクローラーアクセス推移はこちらをご覧ください。
▼2017年クローラーアクセス解析
https://www.web-ma.co.jp/analytics/2017.html
![2017年6月25日〜7月1日検索エンジン解析](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/07/20170704c-min.png)
Googleを除いた検索エンジンのアクセス数です。Haosou、Bing、Yandex、米Yahoo!、百度、DuckDuckGoとなります。Haosouのみ増加です。米Yahoo!は約58.33%もの大幅減少でした。
![西部俊宏](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2023/04/nishibe-1-300x300.jpg)
- 執筆者:西部俊宏
- 株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
- 会社概要はこちら
「ECサイトをより便利にしたい」「もっと集客したい」ECカスタマイズはお任せください