Googlebotのクロール状況[2016年10月23日〜29日]

クローラビリティ

先週の記事でGooglebotのクロール状況の前週比の数字を掲載しました。せっかくなので翌週の動きも取り上げます。

▼Googlebotスマートフォンの動きが活発になっているのか?
https://www.web-ma.co.jp/column/crawlability/211.html

クローラー解析1

ウェブ用とスマートフォン用のGooglebot、どちらも数字が伸びています。ウェブ用Googlebotは約2倍の数字です。

クローラー解析2

上記を拡大したのがこちら。ちなみに他のサイトでも同様の数字になっている訳ではありません。一つのサンプルサイトの数字です。

ページを追加しているのでクロールが増えて当然だろうと思います。なのでトップページのみ見てみました。

クローラー解析3

ウェブ用は2倍、スマートフォン用は横ばいでした。先週はスマートフォンの動きが活発かというような記事を書きましたが、継続してウォッチしていくことが肝心ですね。しばらく様子見をします。

西部俊宏
執筆者:西部俊宏
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
会社概要はこちら

「ECサイトをより便利にしたい」「もっと集客したい」ECカスタマイズはお任せください