Googlebotのアクセスが減少、スマホ版はほとんどアクセスなし/2017年7月2日〜7月8日クローラー解析

クローラビリティ
2017年7月2日〜7月8日クローラー解析

2017年7月2日〜7月8日は897セッション26種類のクローラーアクセスがありました。前週比で約1.70%増加しました。クローラーの種類は前週比で13種類も減少しています。無駄なアクセスが少なかったと言えますでしょうか。

2017年7月2日〜7月8日Googlebot解析

Googlebotはデスクトップ版・スマホ版共に減少しました。デスクトップ版は約21.29%、スマホ版は約70.83%です。特にスマホ版は大きく減りました。1回もアクセスがない日が2日もありました。先週はGooglebotのアクセスが落ち着いた週でした。

2017年7月2日〜7月8日検索エンジン解析

検索エンジンのクローラーはBing、Haosou、Yandex、米Yahoo!、百度、DuckDuckGoという順番です。Haosouは約11.97%減少しましたが、他は増加しました(DuckDuckGoはほとんど週1回のアクセスなので除きます)。Yandexは約235.71%もの大幅増です。週で考えると今年で2番目のアクセス数でした。検索エンジンのアクセス数は推移で見るとわかりやすいです。

▼2017年クローラーアクセス数推移
https://www.web-ma.co.jp/analytics/2017.html

西部俊宏
執筆者:西部俊宏
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
会社概要はこちら

「ECサイトをより便利にしたい」「もっと集客したい」ECカスタマイズはお任せください