Haosouのクローラー、360spiderのアクセスが大幅に減少/2017年6月4日〜6月10日クローラー解析

クローラビリティ
2017年6月4日〜6月10日クローラー解析

2017年6月4日〜6月10日は731セッション28種類のクローラーアクセスがありました。前週比で約5.56%の減少です。前週は32種類のクローラーがアクセスしていたので、トータルで4種類減ってます。

2017年6月4日〜6月10日Googlebot解析

GooglebotはPC版・スマホ版ともに増加しました。PC版は約2.79%、スマホ版は約47.37%と増えています。スマホ版クローラーは一時期と比べてだいぶ減っています。モバイルファーストインデックス導入でクローラーの動きがどうなるのか気になっています。楽しみですね。

2017年6月4日〜6月10日検索エンジン解析

Google以外の検索エンジンのクローラーアクセスです。Bing、Yandex、百度、米Yahoo!、Haosou、DuckDuckGoと続きます。Haosouの減少は凄まじく、前週比で約90.91%減少しました。その前も約68.79%減少しており、2週続けて大幅減です。クローラーの巡回方針が変わったのでしょうか? 気になるところです。

西部俊宏
執筆者:
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOの実績やWebサイト構築実績多数。SEO・Web制作の経験からクローラビリティ改善・最適化サービスを提供している。

売上アップに繋がる本気のユーザーをホームページに呼び込みませんか?

※当ブログはブログ村に参加しております。
にほんブログ村