
先週は667セッション36種類のクローラーのアクセスがありました。前週比約3.25%増と3週ぶりに増加に転じました。

Googlebotはウェブ検索・スマートフォンどちらも増加しました。ウェブ検索のGooglebotは約26.12%増、スマートフォン用は約28.28%増と活発な動きになります。平均セッション時間も先週より長く、ウェブ検索Googlebotは3分17秒と前週の1分45秒から約88,24%も時間が増えています。

その他検索エンジンはBing、Haosou、米Yahoo!、Yandex、百度と続きます。Yandexのみ前週より増加(約43.48増)、その他は減少となります。DuckDuckGoは先週アクセスがありませんでした。

当サイトによく巡回するSEOツールの一部です。AhrefsとMajesticは検索エンジンと同程度に定期的にアクセスしています。ちなみにAhrefsがGooglebotよりも多いというサイトもあります。ページ数が多く更新頻度が高いサイトのクローラーのアクセス状況を見ると、Googleの効率性を感じます。
