Googlebot・検索エンジンクローラーのアクセス状況[2017年1月1日〜7日/当サイトのみ]

クローラビリティ
2017年1月1日〜7日のクロール状況

2017年1週目のクローラーの巡回状況です。先週は27種類579セッションのアクセスがありました。日々クローラーのアクセスを解析していると気付く点もあります。ちょっと困りもののサービスを見つけたので、後日改めて記事にしたいと思います。

2017年1月1日〜7日のGooglebotクロール状況

さて、まずはGooglebotから。こちらは2017年はアクセスが若干落ちました。約10%の減少です。年明け早々は更新が少ないサイトなので、ということなのでしょうか。1月3日のクロール数が少なかったです。

2017年1月1日〜7日の検索エンジンクロール状況

その他の検索エンジンクローラーです。Haosouが減少したことと、Yandexが大幅に増加しています。Yandexは最近Googlebotを上回る日もありました。要注目ですね。

2017年1月1日〜7日の360spiderクロール状況

先週記載した360spiderはさらにアクセスが増えました。まあAhrefsはもっとアクセスがあるのですが。。。

西部俊宏
執筆者:西部俊宏
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
会社概要はこちら

「ECサイトをより便利にしたい」「もっと集客したい」ECカスタマイズはお任せください