Googlebotのクロール状況[2016年11月20日〜11月26日/当サイトのみ]

クローラビリティ
2016年11月20日〜11月26日のクロール状況

先週もクローラーが多く来訪しました。Googlebotも増えていますが、クローラー解析の精度を高めているので、不明クローラーを減らすように努めています。そんな訳ではクローラーの計測種類は増えています。

Googlebotのクロール状況

まずはGooglebotから。ウェブ検索のクローラーはほぼ横ばい、スマートフォンのクローラーは約40%近くの増加です。先週はあったフィーチャーフォンのGooglebotは巡回なしでした。

Bingのクロール状況

そしてBingクローラーも増加しました。先週比300%以上超です。

Haosou・百度のクロール状況

中国系は百度以外にHaosouも来ています。先週も巡回していたのですが、解析ツールの精度を高めて正しく計測できるようにしました。

SEOツール系のクロール状況

SEOツールを細かく分別しているのですが、多種多様なクローラーが来ています。これ以外にもまだまだあります。現状は何も対策をせずに放置していますが、状況によっては何かしら行動しようと考えています。

西部俊宏
執筆者:
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOの実績やWebサイト構築実績多数。SEO・Web制作の経験からクローラビリティ改善・最適化サービスを提供している。

売上アップに繋がる本気のユーザーをホームページに呼び込みませんか?

※当ブログはブログ村に参加しております。
にほんブログ村