モバイル対応済みですか? モバイルファーストインデックス導入までに対応しましょう/2017年12月17日〜12月23日クローラー解析

クローラビリティ
2017年12月17日〜12月23日クローラー解析

2017年12月17日〜12月23日は986セッション44種類のクローラーアクセスがありました。前週比で約0.92%増加しました。増加:8、減少:16、横ばい:12、新規:13(前週アクセスがないもの)。クローラーアクセスの推移はこちらをご覧ください。

▼2017年クローラーアクセス数推移はこちら
https://www.web-ma.co.jp/analytics/2017.html

2017年12月17日〜12月23日Googlebot解析

Googlebotはデスクトップ版が約10.53%減少、スマホ版は約6.67%増加となりました。2017年最後のコラムとなりますが、依然としてスマホ版Googlebotのクロール量が増加する兆しはありません。2018年がどうなるのか? Googleがモバイルファーストインデックス導入を明言している以上スマホ版Googlebotの動きが活発になりデスクトップ版と数字が変わるだろうと想定しています。未だモバイル版の提供が遅れているサイトもあるので、今のうちに対応しておくべきです。先日とあるサイトのリニューアルをローンチしましたが、当然レスポンシブです。PageSpeed Insights対応も行い速度面も対応済みです(その結果がSearch Consoleの数字に現れていました)。モバイルファーストインデックスの導入までに対応しましょう。

2017年12月17日〜12月23日検索エンジン解析

Google以外の検索エンジンはというと、Bing・米Yahoo!・百度・DuckDcukGoが増加、Haosou・Yandexが減少となりました。当サイトはコンテンツの性質上Googleからの流入割合が多いです。Bingは流入がありますが、百度・Haosou・Yandex経由での流入はありません。DuckDcukGo経由の流入はありますが・・・。

西部俊宏
執筆者:
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOの実績やWebサイト構築実績多数。SEO・Web制作の経験からクローラビリティ改善・最適化サービスを提供している。

売上アップに繋がる本気のユーザーをホームページに呼び込みませんか?

※当ブログはブログ村に参加しております。
にほんブログ村

売上アップに繋がる本気のユーザーをホームページに呼び込みませんか?
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
お客様に最適なWEB集客&コンテンツをご提案します