Googlebotの巡回数が増えてきました/2017年10月15日〜10月21日クローラー解析

クローラビリティ
2017年10月15日〜10月21日クローラー解析

2017年10月15日〜10月21日は926セッション34種類のクローラーアクセスがありました。前週比で約6.46%減少しました。クローラーアクセスの推移はこちらをご覧ください。

▼2017年クローラーアクセス数推移はこちら
https://www.web-ma.co.jp/analytics/2017.html

2017年10月15日〜10月21日Googlebot解析

Googlebotはデスクトップ版・スマホ版共に増加しました。デスクトップ版は約20.85%、スマホ版は約6.67%の増加率です。デスクトップ版は2017年で2番目の数値でした。スマホ版も2週続けて30セッションを超えるということがしばらくなかったので、次週の数字が気になります。

2017年10月15日〜10月21日検索エンジン解析

その他検索エンジンは増加したのはYandexとHaosouです。他は減少しました。DuckDuckGoも減少しましたが、それでも週に1セッションと0でないことが不思議です。DuckDuckGoは自クローラー以外のデータも活用しているので、自身によるクロールがなくても良いのでしょうが、少なくともアクセスはあります。

▼DuckDuckGo(ダックダックゴー)とは? プライバシーに配慮した検索エンジン
https://www.web-ma.co.jp/column/seo/518.html

西部俊宏
執筆者:西部俊宏
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
会社概要はこちら

「ECサイトをより便利にしたい」「もっと集客したい」ECカスタマイズはお任せください