[HP制作実績]ゆりはなドッグラン様(埼玉県狭山市)

制作実績・対応事例
ゆりはなドッグラン

ゆりはなドッグラン様のリニューアル事例

埼玉県狭山市でドッグランを運営しています。ゆりはなドッグランは埼玉県狭山市近郊では初めての老舗ドッグランです。今回ゆりはなドッグランのホームページ担当の田島さんにホームページリニューアルについてお話を伺いました。
ゆりはなドッグラン

ホームページとしての役割を担っていなかった

Web担当の田島さん

(リニューアルをしようと考えたきっかけは何でしょうか?)

ホームページ自体は前からありましたが、お客様から「かなり見づらい」「最新情報が載っていない」という声をいただいていました。ホームページが存在しているだけで情報ツールとしての役割を担っていませんでした。そこを解消したいということが一つ、あとは集客を増やしたいという目的もありました。

(そしてリニューアルをしてどのように変わりましたでしょうか?)

見た目が全然違います。格段に見やすくなりました。「情報が整理されていてわかりやすい」と反響がありました。

(それは良かったです。集客面でもInstagramを活用されていますね。)

前からInstagramを運用していましたが、写真を投稿してもいいねがほとんど付きませんでした。全く反応がない状態です。それがリニューアルをしてホームページと連携したところ、写真を投稿したらいいねが100件を超える反響がありました。ホームページを見てInstagramを知る、Instagramからホームページを見る、双方に影響がありいい連携が取れていると実感しています。投稿のポイントを教えてもらえたので助かりました。(以下のような写真を投稿しています)

ゆりはなドッグランにて

▼ゆりはなドッグランのInstagramはこちら
https://www.instagram.com/yurihana_dogrun/

(その他、スケジュールとお知らせを自分たちで伝えたいという要望もありました。)

はい。営業時間の変更や貸切の情報などどうしてもタイムリーに伝えなければならないことがあります。なので、自分たちで更新できるようにお願いしました。

(今回Wordpressを導入しカテゴリで表示箇所を変えるように設計しました。)

スケジュールとお知らせは発信のタイミングが違います。それぞれ最新の1件を別々に掲載できるようにしてもらいました。お客さんにわかりやすく伝えることができました。

(SEOの効果は感じられますか?)

おかげさまで「狭山市 ドッグラン」のキーワードでは1位になりました。Googleプレイスの対応も行なっていただいたので、地図も表示されています。うちのドッグランのターゲットとなる方にまずは訴求したいと考えていたので、いいスタートが切れました。

(今後はモバイル対応ですね。)

はい。今回事情があってモバイル対応を見送ったので、時期を見てモバイルサイトも構築したいと思います。やっぱりモバイル対応は必須ですからね。

(できる限りモバイルユーザービリティも意識してコンテンツを大きく見せるような設計にはしています。しかし、きちんとモバイル対応をした方が良いですね。)

そうですね。検討します。

(何かありましたらいつでもお声がけください。本日はありがとうございました。)

こちらこそありがとうございます。

ゆりはなドッグランHP
DATA
施策内容 ホームページ制作(PCサイト[○]・モバイルサイト[ー])、SEO内部対策、クローラビリティ、PageSpeed Insights対策、Googleプレイス対応
HP https://www.yurihana-dogrun.com
事業内容 ドッグラン運営
西部俊宏
執筆者:
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOの実績やWebサイト構築実績多数。SEO・Web制作の経験からクローラビリティ改善・最適化サービスを提供している。

クローラー解析ツールを導入すると各種検索エンジンのクローラーのアクセス状況がGoogle Analyticsで把握できます。

※当ブログはブログ村に参加しております。
にほんブログ村