[集客実績]ECサイトで481%のアクセス数アップを達成しました

制作実績・対応事例
ネットショッピング

主にB2Bビジネスを提供している企業から自社ECサイト開設をしたいという相談をいただきました。ただ、まだ在庫リスクを抱えたくないので、まずは第一フェーズとして集客できるサイトを立ち上げたいので手伝ってほしいというミッションです。

今回は集客重視でサイトを運用したいということなのでECのASPを選択しないという珍しい形で進みました。ASPを利用するとまずHTMLの自由度はほぼありません。かろうじてコンテンツ部分が自由にできるくらいで、サイト全体のHTML構造を変えられないことが多いです。弊社の経験上、HTMLの組み方でSEO効果が大きく変わるので、サイト全体のHTML構造をカスタマイズできないと施策効果は片手落ちになってしまいます。

また、ASPによっては同一商品の別カラーを別商品として登録することになり重複コンテンツが生じやすいところもあります。集客面からは別のASPを使いたいと考えてしまいますが、使い慣れていることや在庫管理システムとの連携からASPを指定されるケースが多いのが現実でしょう。

今回のケースでは普段顧客都合でのASP選定が多いので、あえて自由度が高いECサイトを構築することを目指して始めたいという要望でした。なので第一フェーズでは静的ページ+Wordpressで集客力のあるサイトを立ち上げることになりました。

コンテンツSEOの施策内容

ECサイトで扱う商材とマッチングするテーマを選定し、コンテンツを適宜掲載しました。今回、記事は外部ライターにお願いしましたが、最初に密に打ち合わせをして方向性を固めていきました。

記事ごとに当然内容は違いますが、基本構成は一緒にしてコンテンツの作りやすさを確保しました。おおよそ以下の構成に決めました。

  1. 序:キーワードに関する背景、概要を伝える
  2. 破:キーワードに対して新しい提案を行う
  3. 急:商材の紹介

コンテンツ作りで最初の1本目で今後の方針が決まるので、何度も時間をかけて内容を固めました。

効果検証

施策実施後481%アップ

実施半年間で48記事を公開しました。その結果、当初よりも481%増のアクセス数アップを達成しました。アクセス数が約5倍となったことで、第一フェーズの目的は達成できました。今後はEC部分を構築して売上獲得を目指すフェーズに移行します。今回EC部分はカートのみASPを使用することになります。この結果については次の機会に発表します。

西部俊宏
執筆者:
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOの実績やWebサイト構築実績多数。SEO・Web制作の経験からクローラビリティ改善・最適化サービスを提供している。

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