Googleはモバイルよりもデスクトップ? 未だPC中心のWebクロール/2017年7月23日〜7月29日クローラー解析

クローラビリティ
2017年7月23日〜7月29日クローラー解析

2017年7月23日〜7月29日は770セッション37種類のクローラーアクセスがありました。前週比で約10.69%減少です。

2017年7月23日〜7月29日Googlebot解析

Googlebotはデスクトップ版が前週比で約34.59%の増加、スマホ版が25%の減少でした。全体的に減少傾向なのですが、デスクトップ版Googlebotは増加しました。PC優先の状況は変わっていないようですね。Googleは数年前からGoogle検索におけるモバイルユーザーの割合がデスクトップユーザーを超えていると言っています。しかし、少なくともWebクロールは未だPC中心です。デスクトップに掲示している情報を元に検索結果を提供しています。

Google では年間何兆件もの検索が行われますが、現在ではその半数以上をモバイル端末が占めています。

▼年に一度の Google Performance Summit にて新機能の発表 2016年版
https://www.ja.advertisercommunity.com/t5/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E8%A8%98%E4%BA%8B/%E5%B9%B4%E3%81%AB%E4%B8%80%E5%BA%A6%E3%81%AE-Google-Performance-Summit-%E3%81%AB%E3%81%A6%E6%96%B0%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A1%A8-2016%E5%B9%B4%E7%89%88/ba-p/12177

2017年7月23日〜7月29日検索エンジン解析

その他検索エンジンです。百度のみ増加しました(1セッションですが)。Yandexは前週より46%も減少しています。Bingも約21.16%減少し、Googlebotに抜かれてしまいました。2017年のクローラーアクセスの推移はこちらをご覧ください。

▼2017年クローラーアクセス数推移はこちら
https://www.web-ma.co.jp/analytics/2017.html

2017年7月23日〜7月29日DuckDuckGo解析

最後に毎週1アクセスだけあるDuckDuckGoです。その唯一のアクセスがどこなのかを調べました。それはトップページですね。毎週トップページに存在チェックだけしているような感じです。DuckDuckGoはYandexや米Yahoo!などパートナー企業がクロールした情報(400以上と公表しています)を使っているので、自社クロールの必要性は少ないのでしょうね。まあ、存在チェックだけしておけば良いということなのでしょうか。

▼DuckDuckGo(ダックダックゴー)とは? プライバシーに配慮した検索エンジン
https://www.web-ma.co.jp/column/seo/518.html

西部俊宏
執筆者:西部俊宏
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
会社概要はこちら

「ECサイトをより便利にしたい」「もっと集客したい」ECカスタマイズはお任せください