クローラーの種類が3分の2の規模に減少/2017年5月7日〜5月13日クローラー解析
クローラビリティ![2017年5月7日〜5月13日クローラー解析](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/05/20170515-min.png)
2017年5月7日〜5月13日は775セッション25種類のクローラーアクセスがありました。前週比で約2.02%の減少です。クローラーの種類は先週は37種類でした。今週は25種類と3分の2程度となっています。全体数字が減少しているのは今回来ていないクローラーが多かったからと言えます。
![2017年5月7日〜5月13日Googlebot解析](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/05/20170515b-min.png)
Googlebotは前週よりも増加しました。PC版は約10.87%の増加、スマホ版は約128.57%の増加です。PC版は先週HaosouとBingに抜かれましたが、引き続きBingの後塵を拝しています。スマホ版は元数字が少ないので増加率は高く見えます。
![2017年5月7日〜5月13日検索エンジンクローラー解析](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/05/20170515c-min.png)
Google以外の検索エンジンはBing、Haosou、Yandex、百度、米Yahoo!、DuckDuckGoと続きます。増加したクローラーはBing、DuckDuckGoです。減少したクローラーはHaosou、Yandex、百度です。DuckDuckGoは1セッションから2セッションへの増加なので、増加したのは実質Bingのみとなります。
![2017年5月7日〜5月13日Ahrefs解析](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2017/05/20170515d-min.png)
最後にAhrefsです。前週よりも45%増加となります。
![西部俊宏](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2023/04/nishibe-1-300x300.jpg)
- 執筆者:西部俊宏
- 株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
- 会社概要はこちら
「ECサイトをより便利にしたい」「もっと集客したい」ECカスタマイズはお任せください