
2017年3月26日〜4月1日のクローラーアクセス数は34種類782セッションでした。前週より6.79%減となります。

GooglebotはPC版は増加です。213セッションから224セッションと前週より約5.16%増加しました。平均セッション時間も5分27秒と前週よりも1分以上伸びています。
対してスマートフォン版は38セッションから23セッションと約39.47%減少です。前週はスマホ版Googlebotが久しぶりに増加したのですが、一転反発しました。平均セッション時間は0秒と単にクロールしただけですね。
先週はモバイルファーストインデックスでも表示速度がアルゴリズムに加わることが判明しましたが、PageSpeed Insightsに対するニーズは高まっています。弊社にも取り合わせが増えていますので。

その他の検索エンジンです。Haosou、Bing、Yandex、米Yahoo!、百度、DuckDuckGoです。Yandexのみ増加、あとは減少傾向となります。

Ahrefsは約4.90増加です。増加したクローラーもありますが、減少傾向のクローラーが多かったかなあという所感です。
