Googlebot(PC版)クロールは約5.16%増加、平均セッション時間も1分以上増えました/2017年3月26日〜4月1日クローラー解析

クローラビリティ
2017年3月26日〜4月1日クローラー解析

2017年3月26日〜4月1日のクローラーアクセス数は34種類782セッションでした。前週より6.79%減となります。

2017年3月26日〜4月1日Googlebot解析

GooglebotはPC版は増加です。213セッションから224セッションと前週より約5.16%増加しました。平均セッション時間も5分27秒と前週よりも1分以上伸びています。

対してスマートフォン版は38セッションから23セッションと約39.47%減少です。前週はスマホ版Googlebotが久しぶりに増加したのですが、一転反発しました。平均セッション時間は0秒と単にクロールしただけですね。

先週はモバイルファーストインデックスでも表示速度がアルゴリズムに加わることが判明しましたが、PageSpeed Insightsに対するニーズは高まっています。弊社にも取り合わせが増えていますので。

2017年3月26日〜4月1日検索エンジンクローラー解析

その他の検索エンジンです。Haosou、Bing、Yandex、米Yahoo!、百度、DuckDuckGoです。Yandexのみ増加、あとは減少傾向となります。

2017年3月26日〜4月1日Ahrefs解析

Ahrefsは約4.90増加です。増加したクローラーもありますが、減少傾向のクローラーが多かったかなあという所感です。

西部俊宏
執筆者:西部俊宏
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
会社概要はこちら

「ECサイトをより便利にしたい」「もっと集客したい」ECカスタマイズはお任せください