Googlebot・検索エンジンクローラーのアクセス状況[2016年12月11日〜17日/当サイトのみ]

クローラビリティ
2016年12月11日〜17日のアクセス数

先週は591セッション、30種類のクローラーのアクセスがありました。前週比で約6.29%増加です。Google・Bingをはじめとした検索エンジンが主ではありますが、Ahrefs・MajesticなどのSEOツールもよく来ます。先日記事を書いたDuckDuckGoが1回だけと少ないのが残念なところです。情報量が絶対的に不足しているように感じます。

▼DuckDuckGo(ダックダックゴー)とは? プライバシーに配慮した検索エンジン
https://www.web-ma.co.jp/column/seo/518.html

2016年12月11日〜17日のGooglebotアクセス数

Googlebotは前週比で約9.57%増です。ウェブ検索・スマートフォンどちらも増加しています。まだ現状はウェブ検索用の方が多いですね。ちなみにウェブ検索クローラーはrobots.txtへのアクセスがありますが、スマートフォン用クローラーはアクセスがありません。各ページへの巡回のみです。

2016年12月11日〜17日の検索エンジンアクセス数

その他検索エンジンです。bing・Haosou・米Yahoo!・百度・Yandex・DuckDuckGoです。

2016年12月11日〜17日のその他クローラーアクセス数

Apple・Internet Archive・Twitterです。その他はSEOツール系でした。

西部俊宏
執筆者:西部俊宏
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
会社概要はこちら

「ECサイトをより便利にしたい」「もっと集客したい」ECカスタマイズはお任せください