Googlebotのクロール状況[2016年11月6日〜12日/当サイトのみ]
クローラビリティ![2016年11月6日〜12日のクロール状況](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2016/11/20161113.jpg)
先週のクローラーのアクセスは前週よりも少し減少しました。といっても検索エンジン以外のクローラー(SEO分析ツールのクローラーなど)も来なかったこともあるので、全体傾向を見ても意味がありません。
![Googlebotのクロール状況](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2016/11/20161113g.jpg)
まずはGooglebotから。ウェブ検索のGooglebotは約25%増加しました。クローリングだけでなく、前週よりも解析しています。
対してモバイル(スマートフォン、フィーチャーフォン)のGooglebotは約半数と大幅に減少しました。そしてほとんど解析されていませんね。
![Bingその他のクロール状況](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2016/11/20161113b.jpg)
そしてBing、米Yahoo!、バイドゥのクロール状況です。バイドゥはクローリングをしているだけですね。
![googleとbingの比較](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2016/11/google-bing.jpg)
最後に他のサイトではありますが、GooglebotとBingクローラーの比較です。巡回数は圧倒的にGooglebotですが、解析時間はBingの方が長いです。こういう差からもGooglebotの性能の良さを感じてしまいます。ウェブページはどんどん増え続けているので効率良くクロールする技術が不可欠なのでしょうね。Microsoftには頑張って欲しいのですが、現状は厳しそうな印象があります。
![西部俊宏](https://www.web-ma.co.jp/column/wp-content/uploads/2023/04/nishibe-1-300x300.jpg)
- 執筆者:西部俊宏
- 株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
- 会社概要はこちら
「ECサイトをより便利にしたい」「もっと集客したい」ECカスタマイズはお任せください