
2017年11月12日〜11月18日は850セッション29種類のクローラーアクセスがありました。前週比で約0.47%増加しました。クローラーアクセスの推移はこちらをご覧ください。
▼2017年クローラーアクセス数推移はこちら
https://www.web-ma.co.jp/analytics/2017.html

Googlebotはデスクトップ版が約10.42%の増加、スマホ版は約16.67%の減少となりました。デスクトップ版は3週ぶりに200セッションを超えました。スマホ版は相変わらずの数字です。モバイルファーストインデックス導入後はスマホ版Googlebotのクロールで判断するはず(しないとおかしいですよね)なのですが、一向にアクセス数が増える感じがしません。

Google以外の検索エンジンです。Bing・Yandex・Haosouは増加、百度・DuckDuckGoは減少です。米Yahoo!は据え置きとなります。DuckDuckGoは先週アクセス0でした。
