クローラーの種類が3分の2の規模に減少/2017年5月7日〜5月13日クローラー解析

クローラビリティ
2017年5月7日〜5月13日クローラー解析

2017年5月7日〜5月13日は775セッション25種類のクローラーアクセスがありました。前週比で約2.02%の減少です。クローラーの種類は先週は37種類でした。今週は25種類と3分の2程度となっています。全体数字が減少しているのは今回来ていないクローラーが多かったからと言えます。

2017年5月7日〜5月13日Googlebot解析

Googlebotは前週よりも増加しました。PC版は約10.87%の増加、スマホ版は約128.57%の増加です。PC版は先週HaosouとBingに抜かれましたが、引き続きBingの後塵を拝しています。スマホ版は元数字が少ないので増加率は高く見えます。

2017年5月7日〜5月13日検索エンジンクローラー解析

Google以外の検索エンジンはBing、Haosou、Yandex、百度、米Yahoo!、DuckDuckGoと続きます。増加したクローラーはBing、DuckDuckGoです。減少したクローラーはHaosou、Yandex、百度です。DuckDuckGoは1セッションから2セッションへの増加なので、増加したのは実質Bingのみとなります。

2017年5月7日〜5月13日Ahrefs解析

最後にAhrefsです。前週よりも45%増加となります。

西部俊宏
執筆者:西部俊宏
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOの実績やWebサイト構築実績多数。SEO・Web制作の経験からクローラビリティ改善・最適化サービスを提供している。

クローラー解析ツールを導入すると各種検索エンジンのクローラーのアクセス状況がGoogle Analyticsで把握できます。

※当ブログはブログ村に参加しております。
にほんブログ村