Googlebot・検索エンジンクローラーのアクセス状況[2017年1月29日〜2月4日/当サイトのみ]

クローラビリティ
2017年1月29日〜2月4日のクロール状況

先週は646セッション33種類のクローラーのアクセスがありました。前週から約1.52%と2週続けて減少しました。

2017年1月29日〜2月4日のGooglebotクロール状況

Googlebotはウェブ検索・スマートフォンどちらも減少しました。

2017年1月29日〜2月4日の検索エンジンクロール状況

その他検索エンジンのクローラーです。Bingbotがスマートフォン用のGooglebotの数字を初めて超えました。当サイトは常にウェブ検索・スマートフォン用のGooglebotが1・2フィニッシュだったのですが、初めて順位が割れました。

次いで、Haosou、米Yahoo!、Yandex、百度、DuckDuckGoと続きます。いつもとあまり変わらないクロール状況です。

2017年1月29日〜2月4日のtwitterbotクロール状況

また、最近Twitterへ投稿しているのですが、そのせいなのかtwitterbotのアクセス数が増えました。Twitter上で反応が増えるとtwitterbotの巡回数が増えるのですね。

西部俊宏
執筆者:
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOの実績やWebサイト構築実績多数。SEO・Web制作の経験からクローラビリティ改善・最適化サービスを提供している。

売上アップに繋がる本気のユーザーをホームページに呼び込みませんか?

※当ブログはブログ村に参加しております。
にほんブログ村