Googlebotのクロール状況[2016年10月30日〜11月5日/当サイトのみ]

クローラビリティ

毎週のクローラーの巡回状況を見ていると細かい点でも変化が見えます。今週もまた、先週比でクロール状況を公開します。

2016年10月30日〜11月5日のクローラー解析前週比

全体的にクローラーのアクセスは減っています。

Googlebotのクロール状況

Googleはウェブ検索とスマートフォンは減少していますが、フィーチャーフォン用のGoogle モバイルが増加しました。特にガラケー用の対応はしていませんが気になりますね。

その他検索エンジンのクロール状況

Google以外は、米Yahoo!とバイドゥは減少、Bingは若干の増加という状況です。

決してクローラーの全体傾向ではありません

前述の内容は当サイトにおけるクローラーの数字を公開しているだけで、Web全体の傾向ではありません。クローラーの巡回状況は常に一定ではなく、日によって増減します。「Search Console > クロールの統計情報」を見ればわかる通り、最高値と最低値では数倍の差があります。

あるWebサイトのクロール状況

例えばこちら。とあるサイトの2016年10月30日〜11月5日のクロール状況(前週比)ですが、11月4日に急にクロールが増えています。600%以上も増加しています。なのであくまで参考程度に、と見ていただければと思います。

西部俊宏
執筆者:
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOの実績やWebサイト構築実績多数。SEO・Web制作の経験からクローラビリティ改善・最適化サービスを提供している。
著者によるサービスについて

売上アップに繋がる本気のユーザーをホームページに呼び込みませんか?

※当ブログはブログ村に参加しております。
にほんブログ村