Googlebotスマートフォン版のアクセスが前週よりも25%減少/2017年11月05日〜11月11日クローラー解析

クローラビリティ
2017年11月05日〜11月11日クローラー解析

2017年11月05日〜11月11日は846セッション33種類のクローラーアクセスがありました。前週比で約4.96%増加しました。クローラーアクセスの推移はこちらをご覧ください。

▼2017年クローラーアクセス数推移はこちら
https://www.web-ma.co.jp/analytics/2017.html

2017年11月05日〜11月11日Googlebot解析

Googlebotはデスクトップ版は前週よりも少し増えました。188セッションから192セッションと約2.13%の増加です。対してスマホ版は25%の減少です。モバイルファーストインデックスのテストが行われているという記事もありますが、当サイトへのGooglebot巡回状況を見る限りまだまだ一部でのテストに過ぎないようですね。しかし、スマホ対応と情報設計、コンテンツ設計は早めに取り組んでおくべきです。スマホ対応はサイトの作り方・コーディングの組み方次第で対応難易度は低くできます。弊社はモバイル対応に特に努めております。

2017年11月05日〜11月11日検索エンジン解析

その他Google以外の検索エンジンはYandexとHaosouが増加しました。Haosouは前週0アクセスだったので動向が気になっていました。DuckDuckGoが2週続けて2アクセスと珍しい結果となっています。

西部俊宏
執筆者:
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOの実績やWebサイト構築実績多数。SEO・Web制作の経験からクローラビリティ改善・最適化サービスを提供している。

売上アップに繋がる本気のユーザーをホームページに呼び込みませんか?

※当ブログはブログ村に参加しております。
にほんブログ村

売上アップに繋がる本気のユーザーをホームページに呼び込みませんか?
  • 医療関連サイト制作
  • サービスサイト制作
  • 独自ECサイト構築
  • コーポレートサイト・CI作成
  • レシピ投稿システム開発
  • 採用選考システム開発・おかえりな採用
  • 採用選考システム開発・オープンコネ採用
  • 採用選考システム開発・考えな採用
  • 採用選考システム開発・登頂採用
  • IT系サービスサイト制作
  • コーポレートサイト・CI作成
お客様に最適なWEB集客&コンテンツをご提案します